管理のご相談は・・・

    オーナー様、入居者様の住環境をサポート

  弊社は鳴門市、松茂町、北島町、藍住町、徳島市で賃貸管理を
  行っている管理会社です。
  迅速な管理サービスと管理運営に自信を持っております。
  専門のスタッフが親切、丁寧に対応いたします。
  また、その時の状況に合ったリフォームプランや募集プランを
  ご用意致します。
  お気軽にご相談くださいませ。
 
 賃貸管理について
 ●契約時

入居者募集      自社ホームページに掲載、全国ポータルサイトに登録(ホームズ、スーモ、全国宅建協会HP等)

              企業に対する定期的なアピール、看板その他による募集活動を行います。

入居者審査      契約段階で必要書類を取り、契約者の身元、保証人の支払能力などを調査致します。

              最近は基本的に保証会社に加入して頂きます。

契約者作成      オリジナル契約書の作成。

契約代行        オーナーに代わり契約を行います。重要事項の説明を行い、それが終わり正式契約となります。

 

●契約中

家賃の集金      オーナーに代わり業者が家賃の集金を致します。

家賃の相場判断   家賃が近隣の相場に比較して適正かどうか、何時も判断を行います。

家賃の督促      滞納分については支払いを求め、集金を致します。
               家賃の滞納保証・・・当社が仲介した入居者に滞納が発生した場合、最終的に2ヶ月分を限度に
              当社が保証致します。

家賃送金業務     銀行口座振替などの手段により集金した家賃を、期日までに明細書をつけて送金致します。

家賃明細書作成    毎月の明細表及び年間合計表を作成。税務申告に利用して下さい。

緊急クレーム処理    入居者及び近隣からのクレームに対して、24時間体制でそれを処理し、緊急時に対応致します。

修繕業務         修理をしなければならないことが発生した場合、緊急時対応後の本格的な修理等を行います。

水道メーター検針    マンションのような場合の水道メーターは、オーナーに代わり管理会社が検針致します。

水道料の請求      集合の水道メーターの場合、オーナー(又は管理会社)が全体の水道料を支払い、

              その後個別に集金致します

共用部分の清掃    清掃は基本的に月2回清掃を行います。汚れ具合により多少増減致します。

共用灯の取替え    ホール入り口や廊下、階段にある照明灯の取替えを行います。

鍵の保管        入居者の部屋の鍵はオーナーに代わり業者が保管致します。

 
 

●解約時

解約の受付     退去通知を業者が受け、退去手続きの説明を致します。

解約時部屋検査  退去時に原状回復を行うため、部屋の破損状況などを検査致します。

敷金精算調整    敷金精算はトラブルの一番多いところですが、修理費用のうち入居者負担と家主負担と

             を調整致します。(国土交通省の原状回復をめぐるトラブルとガイドラインに基づく)

空室リフォーム   次の入居者がすぐ気にいってもらえる人気のある部屋のリフォームを行います。空室の

             期間を出来るだけ短くする効果がございます。

 

 

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